ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

良く使うPWの雑感(多色編)

先日の単色PW記事の続きで今回は多色PWの紹介。

各色のノード単位で使用率が高いものを紹介していきます。

 

白ノード

イロアスの信奉者、カレムネ

f:id:Visk00:20210928230315p:plain

個別記事はこちら。全PW中トップクラスの性能で長期戦にも強いです。

手早くイベントを終わらせたり、14コスト以上のメインクリーチャー+αを採用して残りを適当なカードで埋めて熟練度を上げるなど色々便利。

強力なクリーチャーを確定サーチできるので「Xコスト以上のクリーチャーをN回唱える」「1ターンにX点ダメージを与える」「Xターン以内に勝利」を決めやすいですね。

今のところ全PWの中で使用率1位。ヴェロマカス・ロアホールドが便利すぎる…

 

光輝の勇者、ファートリ

f:id:Visk00:20210928230709p:plain

カレムネ同様+5マナボーナスが2色で優秀なPWです。

忠誠能力的にカレムネと逆で軽量クリーチャーを横並べする戦い方に向いています

第一能力で忠誠値をブーストしてから第三能力でガンガンドローとマナ付与をすればとんでもない勢いでデッキが回ります。

「Xマナ以下のクリーチャーをN回唱える」「カードをX枚引く」「1ターンでX体唱える」等の達成条件に向いているのでカレムネと上手く使い分けましょう。

 

青ノード

ドミナリアの英雄、テフェリー

f:id:Visk00:20210928235803p:plain

個別記事はこちら。記事で散々書いた通りとにかく第三能力が強い

第三能力さえ発動すればドロー呪文=追放除去になるため、青ノードで「呪文をX回唱える」「カードをX枚引く」「破壊または追放をX体以上」を狙う場合はオススメです。

 

恐怖を彫る者、アショク

f:id:Visk00:20210929000108p:plain

PWアショクは現在2体実装されていますが、こちらは最大マナボーナスが低めな代わりに墓地肥やし性能に長けています。リアニメイトとも相性が良いですね。

「相手or自分の墓地のカードをX枚以上」の条件達成に役立つでしょう。

 

黒ノード

蘇りしダクソス

f:id:Visk00:20210929000407p:plain

カレムネと比較されがちですが、たった4の忠誠値でトークン生成+確定サーチ能力を持つため用途を限定させるとかなり強力なPWです

過去記事の通りヒクサスを使って相手をロックしたり、パラディン・クラスを確定で持ってきて手っ取り早く勝負を決めることもできます。

ヴォーパル・ソードで忠誠を稼ぐと長期戦で全除去能力を連打しつつトークンが巨大化するのも魅力。

「忠誠能力X回使用」「サポートをX枚唱える」の条件達成にうってつけです。

 

龍神、ニコル・ボーラス

f:id:Visk00:20210929000738p:plain

皆大好きボーラス様。三色なので採用できるカードが広く、除去手段が豊富です。

「クリーチャーをX体破壊」「カードをX枚引く」「呪文をX回唱える」の条件を達成しやすいPWですね。

マナボーナスが低めですが「王神、ニコル・ボーラス」もお勧めで、こちらは第一能力で除去、第二能力でゾンビトークンを複数出せるので「X体召喚」に使えます。

アショクにも言えますが、黒ノードで青タッチできるPWは才能の試験で相手の呪文を使用不可にできるため除去コンに対してかなり有利です。

 

赤ノード

イゼット副長、ラル

f:id:Visk00:20210929001518p:plain

優秀なマナボーナスを持つ呪文使いのスペシャリストです。

最近だと「呪文8枚+ウィザードクラス+創造の歌」デッキが強い。

※アールンドの天啓などで追加入れ替えを挟むとずっと俺のターンができます。次記事でデッキ紹介予定。

第一能力がサーチ+6マナ付与のためモックスルビーからのランプデッキとも相性が良いですね。サーチ能力持ちのPWは安定感が半端ないです。

「呪文をX回唱える」「忠誠能力をX回使用する」「対象クリーチャーにX点ダメージ」を達成しやすいため、赤ノードでかなり重宝するでしょう。

 

揺るぎないサルカン

f:id:Visk00:20210929002028p:plain

個別記事はこちら 。ラルと反対でクリーチャー召喚のスペシャリストですね。

三色PWなのでカードの採用範囲が広いです。特に赤PWなのにスタンダード最強の土地であるアリクスメテス(青4個+緑4個ジェム変換)を採用できるのがヤバイ

第三能力の踏み倒しが強力なので「Xコスト以上のクリーチャーをN体召喚」「1ターンにX体クリーチャーを唱える」の条件達成にうってつけです。

 

緑ノード

謎の賢者、カズミナ

f:id:Visk00:20210929002511p:plain

個別記事はこちら。才能の試験を採用でき、サーチ能力を持つため緑ノードで滅茶苦茶多用されているジェム変換デッキに比較的安全に対抗できるPWです

フラクタルトークンでクリーチャーを強化しつつサーチできるので、カードが少ない序盤でもコンボを組めるようになってきた時期でも幅広く活用できます。

また彼女自身も創造の歌+緑ジェム変換を採用できる強みがあります。スタンダード環境だとジェム変換呪文のいくつかが青ジェム変換してしまうのが少し難点。

世界ニッサ除去コンっぽいPWに強気に出せるため、全PW中使用率は2位です。

 

影さす太枝のニッサ

f:id:Visk00:20210929002934p:plain

「呪われた狩人、ガラク」と迷いましたが採用率は彼女の方が高かったので紹介。

第一第二能力がジェム変換に関連し、第三能力はクリーチャーを強化したり雑にループコンボを仕込める強力な紋章です。該当のコンボ記事はこちら

トークンをX体召喚」「ジェムをX個変換」「クリーチャーをX体破壊」を緑ノードで達成させやすいPWです。黒タッチで除去やリアニメイト手段が豊富なのも◎

 

多色ノード

ウルザの後継、カーン

f:id:Visk00:20210929003342p:plain

個別記事はこちら。能力でマナボーナスが増えるため、とにかく長期戦に強いです。

特に根本原理などの多色カードを多数採用すればマナボーナスがガンガン伸びていきます。最強土地のアリクスメテスや五色ドラゴンとも相性良好ですね。

多色ノードで「Xターン以内に勝利」「受けるダメージX点以下」「PWに対応するジェムマッチ」以外であればどの条件にも採用していける万能PWです。

デッキに採用できる色が絞られる単色ノードでの使用には注意。色指定がないノードなら雑に選べます。総合ピック率3位。

 

主に紹介できるのはこんなところですね。私がまだ持っていなかったりルーンが足りずに育成できていないPWが多いのでデイリーでしっかり稼いでいきたいです。

「イニストラード:真夜中の狩り」で追加されるであろうPWも気になります。マナルーンを貯めねば…