本日ご紹介するのはこちら
星山脈の業火
AFRの神話レアドラゴンの1体ですね。22マナ8/8飛行速攻持ち。
マナコストの増大や吸収を無効化する効果を持ち、赤ジェムを4つ起動させて1個割るごとにターン終了時まで+2/+0修正+LvUP。
起動ジェムを4つ割ってLv5になると対象に20点火力を与えます。ただし上がったLv自体はターン終了時に1に戻ります。
またパワーが16以上である限り二段攻撃とトランプルを得ます。
この二段攻撃が強力なのですが、起動ジェムのバフのみで獲得は難しいです。
2回召喚するにしても44マナが必要になるのでブースト手段が必要。
そのため基本的にはパワー16を達成するなら能力や呪文で強化してスタッツを倍にしてしまうのが良いでしょう。
ティアマトはサーチしたドラゴンを強化状態で場に出すことができます。
ヴォーロは他色ですが、場に出たクリーチャーを強化状態にできるため出し得です。
上記のクリーチャーで場が埋まってしまうのが嫌なら呪文による強化もありですね。
強化して二段攻撃を確保してしまえば16×2=32点クロック。起動ジェムのバフも乗れば40点近いダメージになるので強力なアタッカーとして採用することができます。
しかしそれだけだと他にもアタッカー候補がいるので今回は面白い使い方を紹介。
あらかじめ言っておくと現状ではネタ的な要素が強く実用性は低めです。
このドラゴンの20点火力を飛ばす能力ですが、赤ジェム起動後にLvが5を超えていれば発動します。つまりLv4以上の時に起動ジェムを割ればそのたびに20点火力を飛ばすことができるわけですね。
でも1ターンに撒く起動ジェムは4つで、ターン終了時にLvが1に戻ってしまう…
なら無効化してLvダウン効果が発動しなければいい
包囲戦の打撃者や錬金術師の薬瓶で業火を無効化してしまえば、起動ジェムで上がったレベルを下げずに次のターンへ持ち越せます。
本家MTGで流行った「不連続性」でターン終了時の各種デメリットを飛ばすコンボと同じ感じですね。
あとはザーダや火傷吐きグレムリンで起動ジェムを割っていけばガンガン20打点をばら撒く砲台の完成です。
起動ジェム設置後に安定してマッチで消せるように赤ジェム変換土地も有効。
検証用で作ったデッキはこちら。PWは業火を確定サーチできるカレムネ。
起動ジェム破壊でザーダ採用を迷いましたがクリーチャー3体着地は成立しづらいので見送り。
こんな感じで業火を無効化してLvを次のターンへ持ち越せます。
あとは起動ジェムを割る度に20点火力を撃てるので優先して消すだけです。
(他カードの起動ジェムと間違えないように、起動ジェムをタップして業火が光ることを確認しましょう)
上記で赤4マッチで縦割りして起動ジェムを2つ割ったので40点ダメージです。
しかしこのコンボには色々問題があります。
・成立に時間がかかる。
業火自体が22マナで召喚が重く、マナ踏み倒しで召喚してもLv5で始動するためには出してから2ターン以上かかるため返しで除去られやすいです。
除去されるリスクを考えると速攻を活かして強化からの二段攻撃で打点を稼ぐ方が現実的でしょう。
・起動ジェムの配置が運任せ
赤ジェムが少ない状態で起動ジェムが作られると割ることができません。土地やジェムを破壊する効果を上手く使いましょう。余談ですが赤ジェムの数が足りていない場合は他の色のジェムが起動します。
・結論:素で殴った方が強い
まず戦闘直前に無効化するという点で業火が殴れなくなってしまいます。包囲戦の打撃者が勇敢持ちじゃなければワンチャンあったかも。
あと上述の検証画像から分かる通り成立する時には相手が瀕死状態です。
PWの体力が100ちょっとしかない現状ではネタコンボといった感じですね。
(体力が多いPvEボスに使うにしても戦闘条件達成もあるし、もっと高打点のコンボが他にもあるという…)
とは言えマナコストが高い事を除けば業火は飛行速攻を持つ優秀なアタッカーです。
リアニメイトやマナブーストで場に展開し、強化やバフで強力な一撃(二段攻撃)を相手に叩き込みましょう。
ちなみにレンジャーの鷹の効果はジェムマッチ前に業火を無効化するするため、起動ジェム自体が消えてしまうので今回のコンボには使う事が出来ません。