ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

今日の一枚(祝福されし者の声)

今日の一枚はこちら

 

《祝福されし者の声》

f:id:Visk00:20220125183736p:plain

VOWで登場した白レア。12マナ2/2のスピリット/クレリッククリーチャーです。

効果はライフを得るたびに+1/+1修正とLvUP。Lv5以上で飛行、Lv11以上でダメージ軽減を獲得します。

条件付きとはいえ《確固たる討伐者、レム・カロラス》や《ブレタガルドの英雄》と同様にレア枠でダメージ軽減を持つ貴重なクリーチャーですね。

12マナで2/2の微妙スタッツという事で一見すれば《卓絶の達人》や《信仰縛りの審判官》の下位互換の様に見えます。

f:id:Visk00:20220125184242p:plain

しかしこのクリーチャーはレアなので比較的手に入りやすいという事に加えて、LvUPによるステータス変動は「1ターンに1回」と言う制約を受けません。

つまり1点でも良いのでライフ回復を繰り返せば一気に成長して巨大スタッツとダメージ軽減を得ることが可能です。

f:id:Visk00:20220125185737p:plain

 

ライフゲインと言えば後援ジェムを含めた回復手段が多いPWアジャニがうってつけですね。能力による絆魂付与もかなりマッチしています。

一度に後援ジェムを複数破壊してもライフゲイン発生のタイミングが1回扱いになる点には注意

 

その他相性の良さげなカードを見て行きましょう。今回は低レア中心

f:id:Visk00:20220125185313p:plain

《生命の絆の僧侶》《月の踊り手、トレラッサーラ》

所謂クレリック部族コンボ。《生命の絆の僧侶》で3点ライフゲインを稼ぎつつ味方全体にバフを与えて《月の踊り手、トレラッサーラ》のマナ付与付きサーチで手札切れなく盤面を補充できます。もう一工夫入れればループできそうですね。

f:id:Visk00:20220125185557p:plain

大量の除去呪文を撃たれた後でもこの盤面再生力。白単デッキなのに手札リソースはかなり余裕があります。

 

f:id:Visk00:20220125190011p:plain

ディフェンダートークン生成が付与できる《聖戦士の召集》と《コーの祝賀者》の低レアコンボもお勧め。トークンが場に出るたびガンガン強化されます。

f:id:Visk00:20220125191108p:plain

さらに言えばPWアジャニの場合パッシブで毎ターン2体トークンが出るのでダメージ軽減をあっさり獲得。その後でディフェンダーを付与するのもありです。

画像の後に速攻付与10/14二段攻撃の《運命の天使》を返り討ちにしていました

 

f:id:Visk00:20220125191738p:plain

《プリズムの指輪》も低レアですがこのカードと相性が良いですね。軽量呪文を噛ませれば強化処理は長いですがいい感じにサイズアップが見込めるでしょう。

コンボでライフゲインを狙うならさっさとバーンとかで焼いた方が楽ですが…

 

一方で除去されると強化に費やした労力が消えるため、呪禁付与や《才能の試験》辺りで守ると良いでしょう。

総評としてはレアリティの低いライフゲイン効果でガンガン強化されるため、入手難易度と強さのバランスが良いカードだと思います。面白い使い方を模索中…