ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:Jumpstart

新しい定期イベント「Jumpstart」の雑感です。

入場料が320もかかる「歴代の戦い」以上の高コストイベント
チャージタイマーがありませんが、下記のチケットによると6時間リチャージで10回戦闘。最大100ポイント中80ポイント獲得で最高報酬まで到達します。

forums.d3go.com

イベントの詳細としてはまず最初に単色のPWを選択し、それらの固有カード+テーマに沿ったJumpstartパックのカードを選んで組み合わせたデッキで戦う感じですね。

忘備録も兼ねてPWの能力を見て行きましょう。

 

《バスリ・ケト》


小型トークンを活用/強化する能力ですね。最優先で毎ターントークンを増やす第三能力発動⇒警戒付与と第一能力による警戒付与を狙う形になると思います。

確定除去を持つ黒タッチやダメージ軽減前にファッティが着地する緑が天敵ですね。それ以外なら警戒持ちトークンでゴリ押せると思います。

 

時の支配者、テフェリー》

かなりトリッキーなPW。第三能力で追加入れ替えを恒久的に得てから第二能力で相手のクリーチャーをコピーして、無効化中に除去するのがベターかも。
固有デッキの内容は不明ですが最低限バウンスはあると信じています。

 

《使者を目覚めさせる者、リリアナ》


第二能力で簡易除去+コントロール奪取を持つPW。強力ですが戦闘条件の関係で呪文やサポートを多用できないため墓地肥やし手段に困りそうですね。第一能力頼り…?

第三能力のサポート効果は以下。毎ターンリアニメイト可能なので墓地を肥やせていれば強いです。

 

《炎の心、チャンドラ》


赤が嫌いというわけではないですが、他の色と比べると性能がゴミ…とまで行きませんが瞬間的な効果&呪文利用が前提なので後述の目標条件を達成しにくいと思います。
PWごとに目標が異なるなら話は別ですが…

正直利用は論外だったので《呪文焼き》の効果キャプチャし忘れた…

 

《解き放たれた者、ガラク

第三能力を発動できればほぼ勝ち確。碌なサポート破壊手段が無い今回のルール下では毎ターンクリーチャーを無償降臨できる《捕食者の道》が断トツに強力です。

 

と言う訳でルールをよく読まず性能だけでガラクを選択。
続いてガラクのカードと組み合わせるJumpstartのパック選択です。


いや緑黒は無いんかい!

正直黒の神話レアが欲しかったのですがブースター選択肢にそもそも無し。
更に次点で欲しかったカードが入っているであろう「切削」もガラクとはアンマッチ。
そして天使は「除去カードもしかしたらないんじゃね…?」と考えた結果、消去法で「稲妻」のパックを選択。これで作られたリミテッドデッキで相手と戦います。

戦闘目標は以下。


ほぼクリーチャーによる殴り勝ち展開しか選択肢がありません。泥沼になるほど呪文やサポートを使うため、呪文を多用するであろう青/黒/赤デッキは全勝しても最高報酬の80点獲得が危ういかも知れません。

ちなみに私のデッキはこちら。クリア後にこれらが報酬としてもらえます。

うーん…可もなく不可もなくな構成。
とりあえず《ガラクの先触れ》がぶっ壊れなので《捕食者の道》でこいつを毎ターン展開すればほぼ勝てます。

 

結果としては無敗で最高得点の80点到達。これ以上は無駄なのでそのまま終了。

重複無しとは言え320クリスタル払って入手できるJumpstartブースターが3択だったので、レアしか手に入らなかった今回の報酬は正直ハズレでしたね。
選択したJumpstartのブースターは1戦さえすれば手に入る事に加えて、固定報酬のスタンダードパックは重複有りなので、固定報酬を考えずに欲しいブースターパックを選んだ方が良かったかなぁと若干後悔。次回は勝敗より欲しいカード優先ですね。

とりあえずコンプリートまでは毎回参加予定ですが、もう少し参加費を安くしてほしいというのが正直な所。