ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

フリーズを回避するために

MTGPQで一番注意する事とは…

相手のループコンボデッキ?

自身のプレイングミス?

 

違います。

 

ゲームのフリーズです(私見

 

試合中に発生するとこちらが優勢でも強制敗北扱いになり、あまりの理不尽さで普通に負けた時以上に悔しくなるため可能な限り避けたい事象です。

個人的に連合戦でフリーズ回避のために気を付けているポイントは以下の通り。

①自宅で遊べるならWi-fi接続スマホゲーとは一体…)

②挑戦前にゲーム再起動

③戦術/デッキは安定動作/勝利できたものを保存して使う

④デッキ構成を変える場合は訓練所で数回回す

⑤クエスト更新の読み込み時刻はプレイを避ける

⑥露骨に重くなる戦法を使わない

 

①②はプレイする端末/環境の最適化を兼ねてます。

②はプラシーボの面が強いですが、日本語版は広告表示後にデッキを編集できないバグがあるので怖くて再起動しています。

③は本ブログのイベント雑記で情報を残しているように、安定したデッキや改善点を残しておくと次に同じイベントが来た際に便利です。

よくDiscord内でも「俺がよくフリーズするのは課金していないからなのか!?」とブチギレる海外兄貴が居ますが「ある程度正解」です。課金プレイヤーは基本的にデッキスロットを多めに持っており、安定動作するデッキを残せるためフリーズ発生を比較的抑えれるわけです。(フリーズしないとは言っていない)

④は新カードを採用する時のデッキ回しですね。他のデッキで回した実績があるカードならそのまま投入しています。

⑤は日本時間(JST)で言うと朝9時、13時、17時、19時、21時、0時とかですね。特に0時は戦闘中でもデイリークエストの読み込みが強制的に入るので避けたい時間です。

⑥は色々な事例があります。例えば

・ボードをサポートで全て埋めた状態で忠誠能力などで追加のサポートを設置

・数百体以上のトークンをループ処理で生成

ヴァンガード能力やダンジョン探索を連打してウィンドウを多重表示

と言ったバグりそうな行動や処理全般ですね。

他にも新しいカードやギミックはフリーズの要因になりやすいです。MIDだと《ルーデヴィックの傲慢、オーラグ》が高確率でフリーズを誘発します。修正されるまで使用を控えましょう。

フォーラムのバグ報告をチェックして先人の轍を踏まないようにするのも重要です。

 

最近のゲームは開発技術が高度になったり、オンラインパッチで後付け修正できるようになったことでバグが付き物になっています(このゲーム5年経ってるのにバグが多いですが)

開発側がテストで検知できなかったバグは私達ユーザーがフォーラムで報告して直してもらいましょう。「どんな状況で何をしたら発生したか」という再現性の情報と画面や戦闘ログのキャプチャがあれば開発側も調査/対応しやすいと思います。

MID実装辺りから日本語ポップアップが上手く表示できなくなった問題の修正まだかな…

 

とりあえず新しいカードは訓練所やポイントのみを参照するイベント戦で回してから投入するのが良いですね。

1回フリーズしたら強制敗北で順位と報酬の質をかなり落とされるためので、ランク戦で満点をキープしたい場合は安定した環境とデッキで挑むことをお勧めします。