ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:冒険の覚醒

連合イベント「冒険の覚醒」の雑感です。

イベントルールなどは以前の記事を参照。

 

上ノードで使うデッキだけ変更点ありです。

f:id:Visk00:20211129095527p:plain

VGダク・フェイデンをVGテフェリーに変更。長期戦でサポートを大量に設置されても対応できるようにしました。虹色の橋で「VGダンジョンマスター」「VGテフェリー」「エシカ」のいずれかが毎ターン着地するので比較的簡単に紋章発動まで持って行けます。

ニッサの天啓をライフゲイン枠で採用していましたが、カーンの忠誠能力+ダンジョンマスター+テフェリーで手札補充が安定していたので有利試合だとそこまで使いませんでした。相手がカレムネやケイヤでなければ軽量ドロー呪文や条件達成後に手早く勝つためにフィニッシャーを採用しても良かったかもしれません。

 

下ノードのデッキは前回と変わらずです。

f:id:Visk00:20211129100307p:plain

竜亀が相変わらずいい仕事をしてくれます。戦闘条件の関係で対戦相手に緑デッキが多かったのですが、年老いた骨齧りやガイアの復讐者といった厄介な大型を止めてくれたので安定して除去することが出来ました。あとジェム変換呪文の採用が多かったのか才能の試験で手札ロックが成立しやすかったですね。

こちらのデッキは土地2枚+VGダクのドローでマナが余りがちだったので、ドルイドクラスをニッサの天啓やVGテフェリーに変えても良かったかも知れません。

 

前回はゲームがフリーズして満点を逃しましたが、今回はパーフェクトです。

f:id:Visk00:20211129100739p:plain

連合ランクはメンバーの一人が家庭都合で最後まで消化しきれず11位となりました。

次回は10位圏内に入りたいですね。