ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

ジェム変換によるフリーズについて

MTGPQがVer5.6.0になってから報告され始めているジェム変換によるフリーズバグについて共有です。記事ではちょこちょこ触れていましたが個別記事にはしていなかったので。

 

具体的には「大量のジェムを一気に変換してジェムマッチを行うと特定条件下でソフトロック(ゲームのフリーズ)が発生する」と言うバグ。
実際に発生すると下記画像の様にジェムが消えた瞬間、または消えた後に追加のジェムが降ってきた状態でフリーズします。


ゲーム進行に関する操作が出来ず、なぜか動くメニューからサレンダーするかゲームを落とすしかないです

発生条件の詳細はまだ明確ではありませんが、主な状況としては
・11個以上のジェムを変換して一度にマッチさせる
・手札のカードのマナが(ジェムマッチ前後で)最大になる
・変換後の連鎖でジェムマッチや破壊時に効果が発動するサポートを巻き込む
と言った事が挙げられるようです。

 

具体的にこのバグを誘発しやすいカードを見て行きましょう。大半がレガシーです。

ウルザのETBで生成されるサポートは1回出るたびに4個の青ジェムを変換できます。青は明滅系のカードが豊富ですぐに青ジェム20個以上の変換が可能。
直近の「アヴァシンの狂気」イベントで私が自爆したのがこれですね。
《ラムホルトの古老》はスタンダードでも使えますが、盤面がトークン等で横並びしていると大量ジェム変換を誘発します。Masterpieceなので使用する人が少ないのが救い。


緑の高コスト爆アドジェム変換呪文は特に要注意です。
これらのカードは確定で15個以上のジェムを単色変換するため、よほどボードのジェムが偏っていない限り唱えてから高確率で大量ジェムマッチします。

 


条件次第で上記の呪文と同じレベルのジェムを変換できるこれらも要注意。
《新緑の熟達》はスタンダードでも利用する人がそこそこいるため警戒が必要です。
レガシーまで広げると「今を生きる」イベントで人気の《はるかなる放浪》やレガシージェム変換デッキで人権カードと言われる《リュカーの巧技》も採用率は高いですね。

 


サポートカードだと《闇市場》も要警戒候補。
除去コンデッキで長期戦に持ち込んで強化すると20個以上の黒ジェム変換ができるのでフリーズの可能性はかなり上がります。

 

レガシーイベントでさっさと試合を終わらせるためにジェム変換デッキを使うプレイヤーにとっては頭が痛いバグですね。何より相手が使ってきてもフリーズするのはキツいです。早く直して
公式フォーラムにもいくつか情報が集まっているので、より詳細や再現性を知りたい方はそちらも見ておいた方が良いでしょう。