ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

今日の一枚(監禁の円環)

今日の一枚はこちら

 

《監禁の円環》

f:id:Visk00:20220213131218p:plain

VOWで登場した白アンコモン。9マナでシールド2のサポートです。
効果はETBで相手のクリーチャーを追放除去。おまけ効果で相手が吸血鬼カードを唱えた際に追放領域にある吸血鬼カード分だけライフゲイン。

 

追放効果を持つサポートカードだと《忘却への旅》や《騙し屋の崩落》がありますね。

f:id:Visk00:20220213131606p:plain

これらと比べた際の特徴としては
・9マナで発動可能
・追放効果が即時発動
・破壊された際のデメリット無し
と言った点が挙げられます。個人的には《忘却への旅》の方がダクソスの第一能力で持ってきたりパーティーデッキに採用できるので好みですが、《忘却への旅》は次でスタン落ちするため今後のデッキに採用しやすい追放除去カード候補と言えます。

各種追放除去呪文と比べてみましょう。

f:id:Visk00:20220213132336p:plain

これらと比べた際のメリットとしては
・デメリット効果が無い
・《才能の試験》で妨害されない
・サポートの使用数/破壊に関する目標や効果に利用できる
と言った点が挙げられます。特に才能の試験で妨害されないのはマジでデカい

破壊系の除去と違って追放除去は「死亡したとき」「破壊されたとき」の誘発効果を回避したり、相手のリアニメイト効果を妨害するのに便利です。
特にゼンディカーのイベントで特殊サポートが《エメリアの遺跡》だった場合に毎ターン相手のタフネス3以下のクリーチャーが復活するのを阻止するのにかなり有用。
逆を言えば「クリーチャーをX体破壊」の目標達成には不向きなので上手く使い分けましょう。

 

《大群退治》や《運命的不在》もそうですが、最近のパックで白で使い勝手の良い除去手段が増えてきましたね。使いこなして白タッチノードを攻略していきましょう。