ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

時間の泡トークンの謎仕様

今回はバグっぽい小ネタの紹介です。
お題は青PMAで追加されたギミックである「拒否ジェム」《時間の泡》トーク

f:id:Visk00:20220221194748p:plain
細かい仕様は《曖昧模糊》の記事で触れた通りですが、今回は「最後に拒否ジェムを生成したプレイヤーが拒否ジェムを破壊した際に《時間の泡》トークンがそのプレイヤー側で生成される」という事を把握しておきましょう。やっぱりややこしいなこれ

ではこの《時間の泡》トークンの何が謎仕様なのか、結論を先に言うと

 

拒否ジェムを破壊して時間の泡トークンを生成した場合
「エンチャント・サポートを唱えた」扱いになる。

お前は何を言って(ry

 

具体例を出すと以下のような「カード/エンチャント/サポートを唱えたとき」の誘発能力が発動します※他にも該当するカードがたくさんあるので探してみましょう
f:id:Visk00:20220221200010p:plain
個人的には《マナ形成のヘルカイト》がヤバいです。
拒否ジェムをマッチするだけで速攻持ちの一時トークンが生成されるので「追加入れ替えを得る」系のカードを適当に唱えながら拒否ジェムをマッチして《時間の泡》トークンを生成していればあっという間にOTK可能な状況に持って行けます。

f:id:Visk00:20220221200459p:plain
呪文ループで得た追加入れ替え8回で拒否ジェムをマッチさせまくった図

 

他にもトークン生成能力が優秀なこの2枚
f:id:Visk00:20220221204745p:plain
どちらもサポートカードを唱えた際に4/4相当の恒久トークを生成します。上述のコンボの様にトークンが速攻を持たないものの、いい感じのサイズを持つトークンを非クリーチャーで除去されにくく、前準備無しで生成できるのは魅力。
以前紹介したコンボに《墓所の守護者》と入れ替えで組み込んだ結果がこちら

f:id:Visk00:20220221204942p:plain
どちらのトークンも召喚酔いしていることから1ターン中にこの量が呼び出されていることが分かります。しかもこの後に追加入れ替えがあるのでまだ増やせます。なお処理時間
1ターン中の生成量を可視化するために《天使火の覚醒》を外していますが、採用すれば速攻付与でOTKも可能ですね。

 

もちろんエンチャントを唱えた扱いになるのでテーロス還魂記(THB)のギミックである「星座」の効果も発動します。スタンダードだとPW《悪夢の詩神、アショク》の第一能力で生成されるトークンが所持。相手の追放領域と自分の墓地があっという間に増えます

f:id:Visk00:20220221201124p:plain


ただしこれらの動作を活用するには青PMAの《曖昧模糊》+他の拒否ジェム生成カード1枚以上がほぼ必須級です。《曖昧模糊》で《時間の泡》トークン破壊時に拒否ジェムを再生成できないと小ネタの域を出ない効果しか生みません。


多分PMAパックは今月末(2/28‐29?)で5色が統合されてしまうので、欲しい色のカードが偏っている場合は統合されていない今のうちに手に入れた方が良いと思います。

 

恐らくバグなのでいつか修正されると思いますが、以前紹介したオリバクと比べると「別に仕様でもいいんじゃない?」みたいな空気がアライアンス内では漂っています。
一昨日アライアンスのDiscordに「これバグじゃね?」って投稿したら逆に「この仕様を活かしてデッキを作ったぜー!」という投稿が複数ありました。

スタンダードでも各種コンボに組み込んだらエグい挙動をするので個人的にはバグ寄りだと思いますが、《曖昧模糊》が無いと1ターン中の拒否ジェム生成量はたかが知れているし《忠実な軍用犬》の例もあるので現状は様子見。

面白そうな組み合わせが見つかれば別途紹介しようと思います。アイデア募集中