ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:スコーティの血統

連合以外のイベント忘備録です。
スコーティの血統(略称SB)。カルドハイム関連ですね。

f:id:Visk00:20220111203424p:plain

3ノードのスタンダードイベントで戦闘数が多く長丁場ですが、全勝すれば報酬がおいしいランク戦です。逆を言えば少しでもポイントを落とすと報酬がガッツリ減ります

イベントの特徴は大きく3点
・単色PWしか使用できない
・忠誠能力使用時にKHMの伝令(神)カードを無償設置
・固有サポート「エシカの泉」が設置され、強化値15以上で神格化
(画像右側のPWの色に対応したマナボーナス+αの効果を取得)

f:id:Visk00:20220111204549p:plain

ではそれぞれのノード情報を見て行きましょう。

 

◆上ノード

戦闘目標は以下

f:id:Visk00:20220111211335p:plain

PWと同じ色のジェムを20個以上マッチという事で、高確率で世界ニッサや槌のコスがピックされると思います。サポートは11~12マナの土地を入れればおおよそ達成できるでしょう。(翻訳ガバで、実態は11コスト以上のサポート2回詠唱)

特殊サポートで選べる伝令(神)カードは以下。

f:id:Visk00:20220111215237p:plain

《虹色の橋》を2回選択して《樹の神、エシカ》を出せば、自分が単色PWという事も相まってガンガンジェムを変換してくれます。

f:id:Visk00:20220111215929p:plain

逆に相手に《虹色の橋》を展開されるとかなり厄介なのでサポート破壊は必須。

 

◆左ノード

戦闘目標は以下

f:id:Visk00:20220111211347p:plain

忠誠能力は何でもいいので3回使えばOK。「歴史的カード」はアーティファクト/伝説/ヴァンガード/英雄譚のいずれかを指します。

特殊サポートで選べる伝令(神)カードは以下。

f:id:Visk00:20220111212259p:plain

基本的に初手ハーカを選んでドローソースを確保した後はティボルト以外なら何を選んでもOK。打点が欲しいなら《領海船》を選びましょう。

逆にNPCがやたらと呼び出してくるティボルトがかなり厄介

f:id:Visk00:20220111215829p:plain

相手が勝手に自傷ダメで死んだり、こちらがフィニッシャーを展開した時に移動して来て自爆ダメージを喰らったのは苦い思い出です。(隙自語)

こちら側にティボルトが来た場合は自分もティボルトを選択して、裏面の《嘘の神、ヴァルキー》を場に出すことで相手側に返すことが出来ます。ただし下手すると条件達成前に相手が自傷ダメージで逝きます。まさにMTGPQ版のキングボンビー

ヴァンガードも除去できるサポート破壊手段を採用するのが無難でしょう。

 

◆右ノード

戦闘目標は以下

f:id:Visk00:20220111211359p:plain

戦闘ダメージの回数を稼ぐので小粒の二段攻撃持ちが理想。逆に大型クリーチャーの採用はあまり適していません。

特殊サポートで選べる伝令(神)カードは以下。

f:id:Visk00:20220111215033p:plain

出し得の伝令カードばかりですが、オススメはヴァルクミラかハーンフェルです。

f:id:Visk00:20220111220249p:plain

特にヴァルクミラ(レーディン)は自陣を守りつつ相手の手札を遅延させることが出来るので最速で展開したい所。飛行警戒持ちも偉い。

《領界の剣》と《トラルフの槌》は火力が上がってしまうため、序盤で出すと条件達成前に相手を倒す可能性があるので注意。終盤一気に決める時に選びましょう。

 

3ノードの紹介が終わりましたがデッキ情報が出ていませんね。

と言うのも今回は同じデッキとPWで挑んだからです。見て行きましょう。

 

《激励の指導力、アジャニ》

f:id:Visk00:20220105221702p:plain
PWの詳細は過去記事を参照してください。

3ノードで共通して使ったデッキはこちら

f:id:Visk00:20220112070133p:plain
全除去とVGテフェリーを主軸にしたコントロール寄りのデッキです。

最初は《オリバクの救済者》と《大群退治》の大量展開コンボを使っていたのですが、アジャニミラーでかなりグダったので打点強化としてミンスクと入れ替え。

f:id:Visk00:20220112181929p:plain
ワンパン火力の速攻持ち二段攻撃を展開できるミンスクは白でかなり有用なフィニッシャー
VGナヒリは歴史的カードの使用数を稼ぐ以外にトークンを出して火力を抑えつつ攻撃数を稼いだり伝説装備の《領界の剣》を確定サーチできるので採用。
モックスは歴史的カードの詠唱回数目的で採用していましたが、正直マナは足りていたので別カード採用でも良かったかも。

 

アジャニは能力に必要な忠誠値が安いため、忠誠能力をガンガン使って伝令(神)カードを展開すれば特殊サポートの《エシカの泉》で簡単に神格化できます。

f:id:Visk00:20220111221406p:plain

モックスと神格化で白マナボーナス+13はヤバイ。しかも恒久3点ダメージ軽減付き
短所として手札切れが早いため、ドロー手段は必ず複数採用すべきです。

 

結果としてはこのイベントで久々の満点です。
いつも目標達成前に倒して数ポイント落してたので雪辱を果たせました。

f:id:Visk00:20220112191359p:plain

最近は各種ドラゴンやターナジール&ファイラスの対面が多く、目標を捨ててゴリ押しせざるを得ない状況が多かったのですが、軽い全除去呪文やヒクサスが使える白はかなりいい感じ。

アジャニ自体もバチクソに強いので始終安定して目標を達成できました。アジャニミラーだけは勘弁

 

今までこのイベントで良く使っていた世界ニッサと比べると
・軽い全除去呪文でオーバーキル防止
・自動トークン生成で打点数稼ぎ&入替で火力抑制
・軽い忠誠能力で特殊サポート活用&ジェム変換
・モックス+VGテフェリーを採用可能
・ライフゲイン手段が豊富&神格化でクッソ硬い
と言う点で優れています。逆に相手もガチコントロールデッキのアジャニだと泥仕合になるので注意。

またパッチ3.5.1後にゲームを再インストールしていない場合、アジャニの能力使用時にソフトロック(フリーズ)する可能性があります。

もしアジャニと対面した場合、Google/Apple/Facebookのいずれかと紐づけてバックアップを取った上で再インストール推奨。カードの画像再読み込みがクッソ面倒

 

個人的に単色PWだと現状アジャニが頭一つ飛び抜けた性能だと思います。とは言え青と緑のPMA実装でまた環境が変わるかもしれないので、今のうちからクリスタルの貯蓄をしておきましょう。