ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

連合チャレンジのスコア目安

連合チャレンジ

f:id:Visk00:20220114180714p:plain

MTGPQで週末に開催される、連合(クラン)で参加する無料イベントです。

名前の通り参加には連合への加入が必要で、報酬枠として「固定ポイント枠」「個人順位枠」「連合順位枠」がそれぞれ存在します。

参加コストが無料で報酬枠が多い。さらにブロンズ~プラチナによる報酬差が存在しないため、始めたての人でも積極的に参加した方が良いイベントです。

 

今回は「連合順位報酬」とスコアについて見ていきましょう。

基本的に連合順位による報酬は下記の通り。(内容はイベント毎に変わります)

f:id:Visk00:20220114172609p:plain

狙うべきはブースターパック1つが保証される「100位以上」です。

では「連合順位で〇位を目指したい!」と言った場合に「何人アクティブメンバーが居てどれ位のスコアを目指せばいいのか」という目安を見て行こうと思います。

 

以下は有志によって作られているスコア集計サイトです。連合名は伏せています

直近の連合イベント「収穫祭」の結果を見てみましょう。

f:id:Visk00:20220113151902p:plain

1位~10位を取ろうとすると、基本的に20人全員の参加が必須&9割以上のスコア取得が求められます。実態は全員が9割取っているのではなく、約半数が満点を取っていて残りがフリーズや敗北で8割位になっている感じです。

この辺りだと報酬枠のクリスタルやジェムの量が美味しいのですが「好きなデッキで戦う」と言うよりは「負けないデッキを作る」事が重視されるため、ソリティアよりも殴り合いを楽しみたい人にはオススメしません。

 

f:id:Visk00:20220113154316p:plain

25位前後でもほぼ20名がアクティブですが、満点を取っているのは連合内で2~5名。

目標達成を無理に狙わず全員が7~9割位を取っている感じですね。

 

f:id:Visk00:20220113154519p:plain

50位辺りになると20人アクティブはほぼ居なくなります。

目標ラインは6~7割なので15~16名程度で平均8割を取っていれば狙えるでしょう。

こちらも全員が8割を取っている訳ではなく、スコアには結構ばらつきがあります。

 

f:id:Visk00:20220113155028p:plain

100位圏内だと人数さえ揃えば狙えるラインになります。

合計4割程度が達成ラインなので、アクティブが10人なら平均8割取れば達成可能。

アクティブが16名位の連合なら6~7割取れれば十分達成可能です。

 

このランキングから見て分かるように、このゲームはソシャゲ故に連合20名のアクティブが一定期間続く方が稀なため、ちゃんと人数を募集すれば割と新規参入でも上位に上がることが出来ます。

 

勿論これは直近の1イベントの結果なので「目標の難易度」「レガシー/スタンダードかどうか」「新規イベントで皆手探り状態か否か」によってボーダーラインは変わります。しかし過去の履歴を見てもおおよそこの得点率になっているので、一つの指標になると思います。

 

イベント後に幽霊部員を削って18~19名位にする連合も居るため、週明けから木曜日辺りは流浪の民にとって狙い目です。上記の集計サイトで100位以上にある連合を検索して空きを探すの一つのも手ですね。なお空きが0だと検索に出てきません

ちなみに連合のランダム検索で出て来る順位は「設立からの累計スコア順」なので、数万点持っててもアクティブ0人の連合が腐るほどいます。実際のアクティブ人数は連合イベントを進めないと分からないので注意しましょう。

現時点のアクティブ人数が多い連合が検索の仕様上分からないのもアクティブが集まりづらい要因ですね

 

無課金でも時間がある時にゆる~くイベントを消化しながらカード資産を増やせるゲームなので、どこまで連合をガチに考えるかはプレイヤー次第です。

真剣に連合への加入やメンバー募集を考えている人の参考になれば幸いですね。

 

ちなみに開催中の連合イベントに参加している状態で別の連合に再加入した場合、その週の連合イベントには再参加が出来ない場合があるそうです。注意しましょう。