ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

昆虫トークンの修正について

今回は過去記事で取り上げていた昆虫トークンのお話。

 

昨年10月頃のMID実装時に、それまで1/1だった昆虫トークンが3/3に超強化される内容が含まれていました。普通に強いので私もいくつかのイベント戦でメインアタッカーとして使っています。

f:id:Visk00:20220108174604p:plain

 

そんな昆虫トークンですが、直近の5.3.0でこっそり修正されました。

f:id:Visk00:20220108175116p:plain

具体的に言うとほとんどのカードで生成される昆虫トークンが青赤の1/1飛行速攻持ちに戻りました。(主にZNRのカードが対象)

一方でMIDの《蟻の隆盛》は今まで通り3/3の昆虫トークンが生成されます。

f:id:Visk00:20220108182324p:plain

トークン名が同じでも別枠扱いなので、戦場に同時召喚が可能です。

f:id:Visk00:20220108183211p:plain

下記の5.3.0パッチノートには記載がないのでサイレント修正っぽいですね。

これによってイベント用の昆虫デッキをいくつか見直す必要が出てきそうです。

forums.d3go.com

 

f:id:Visk00:20211031075037p:plain

トークン1体当たりの火力が落ちているので《硬鎧の群れ》の再雇用も検討ですね。

毎ターン勝手にサイズアップしつつ昆虫トークンを取り込めば+3/+3修正です。

 

それ以外に小型トークンを活かすなら基本スタッツを上げる手段が良さげ。

f:id:Visk00:20220108175543p:plain

呪文だとこの2枚。コモンながら大量トークンが展開できるデッキならお勧め。

 

f:id:Visk00:20220108175940p:plain

クアンドリクスやくぐつ師も基本スタッツを変更できますね。

戦場枠を1つ潰す上にコストが相応に高いですが、設置すれば毎ターン効果が使えるのが利点です。クアンドリクスは召喚酔いだと効果が使えないので注意しましょう。

 

個人的にPWカズミナのフラクタルトークンと《玉虫色の角甲虫》のコンボを気に入っていたのでちょっと残念です。

バニラでもいいからせめて2/2とかにならないかなぁ