ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

お勧めのPW(2024/03単色編)

個人的おすすめPW紹介2024年3月版です。
単色編という事で各色から個人的上位を3体ずつピック。一部PWは前回のコピペ。
MKMのPWは未入手のため対象外。LCIまでを評価対象とします。

 

◆白

激励の指導力、アジャニ
相変わらず白単筆頭とも言える性能を持つPWです。ギデオン涙目。
高耐久、各種常磐木付与、高マナボーナスとジェム変換能力、トークン生成を一手でこなせるのはこいつだけ。単色PWなので比較的安価で購入できるのもGood。
ドロー系の能力がないのが唯一の欠点なので呪文やサポートで補いましょう。

 


《花の大導師》
安定したマナボーナスと白単では珍しいドローを兼ねた第一能力持ち。大量展開した1/1トークンクリーチャーを第三能力で巨大化させてワンパンを狙える性能は随一。
クリーチャーに警戒を付与できる能力が2つあるため、プロテクション/先制攻撃/二段攻撃/ダメージ軽減持ちのクリーチャーとも相性が良好。
総じて初期ギデオンの上位互換。初心者にとっても扱いやすく、1/1トークンを大量生成するデッキとも相性が良いPWと言えます。

 


《華やいだエルズペス》
マナボーナスは平均より少し上の安定型。
最大の魅力は第二能力のコスト踏み倒しで、安定して高コストクリーチャーやVG展開が可能です。除去が多い環境なのでおまけの盾カウンター付与サポートも便利。
第三能力の天使トークンは専用デッキを作らない限り必要忠誠値に対して効果が微妙です。基本的に第二能力がメインと考えましょう。
パッシブ能力のサポートへのシールド付与も便利で、シールド値の低い《牢獄の管理人、ヒクサス》や《抑制する縛め》を多用するなら相性◎
妨害/アド効果があるサポートを大量展開するデッキにおすすめ出来るPWです。

 

◆青

時間破砕者、テフェリー
相変わらずパッシブの拒否ジェム生成が強力なPW。マナボーナスも青が6でマイナスが赤のみと中々強い上に、能力もマナ加速に繋がる効果ばかりなので高コストの拒否ジェム生成カードも回せます。強力な青ジェム変換呪文《損切り》が使えるのも強み。
特定のPMA青カードがほぼ必須な点とHPが低い点を除けば青単PWでは最強クラス。拒否ジェムの効果で延々相手を妨害しながら戦えるでしょう。

 


《秘密の解明者、ジェイス》
青黒のマナボーナス値に対してマイナスの色が無い点が優秀なPW。
サポートを大量展開するデッキと相性がよく、直近のBROカードは青でも使える強力なアーティファクトサポートが多い点が追い風です。
必要忠誠値が多いものの第一能力で大量のマナブーストが可能。第三能力が発動した後にドロー呪文を回せば全てのクリーチャーが20/20を超えるフィニッシャークラスに成長するため、始めたてで低スタッツの青クリーチャーしか持っていなくても活躍できます。青単入門には比較的おすすめ。

 


時の支配者、テフェリー》
第三能力の《時の支配者トークンによって毎ターン2回の追加入れ替えを得ることが出来るPW。と言うか第三能力のサポートが本体です。
マナボーナスが安定型なので序盤は軽量除去でチマチマアド差を埋めて、第三能力後の追加入れ替えでガンガンアドを稼いでいきます。
損切り》に加えて青単でも採用できるジェム変換数が多いサポートが増えてきたため、過去と比べて第三能力の発動が現実的になりました。

 

◆黒

《忌まわしき干渉者、アショク》
比較的新しい黒単PW。
第1能力の7マナ付与付き2枚サーチが優秀で、軽量カードが多めの黒単デッキで真価を発揮します。《穢れた敵対者》を主軸にするなら後述のリリアナかこいつが最適でしょう。
自傷効果のあるカードを使うことでマナ付与も狙えるのも◯。
基本的に低コストで強力なカードの採用が要求されるので若干中級者向けです。

 


《死の権威、リリアナ》
個人的に黒単で最も警戒しているPW。現行スタンダード環境でも第三能力サポートと《穢れた敵対者》によるバーンコンボが引き続き使えるため要警戒です。
青単のテフェリーと同様に黒単でも大量にジェム変換&忠誠値を稼げるサポートが増えてきたため、スタンダードでも4~6ターンで忠誠値15を稼ぐのが現実的になりました。

 


《ヴェールのリリアナ》
毎ターン1回相手の墓地にカードが落ちた際にライフを犠牲に忠誠値を得るパッシブ持ち。これを活かして第二/第三能力を活用していくタイプのPW。
特筆すべきは特殊サポートの《ヴェールの呪い》で、相手の墓地にカードが落ちる度にバーンダメージを与えつつ大量のジェム変換を誘発するためかなり強力。特に自分の墓地を肥やすダッコンや《受難の天使》が現環境で多く採用されているため、それらに対してぶっ刺さります。逆に言えばこれを設置しないと真価を発揮できません

素のマナボーナスが安定型なので初動は遅め。ハンデスや除去効果を駆使して《ヴェールの呪い》によるジェム変換で有利を取っていく上級者向けのPWと言えます。

 

◆赤


《勝負服纏い、チャンドラ》
VOWで追加された赤単PW。使い勝手がいいマナ付与付きドローの第一能力とトリッキーな第二、第三能力を持ちます。必要マナの多い赤フィニッシャーにマナを付与して展開したり、のけ者を駆使して呪文を連打するデッキと相性〇
ただ現行プラチナ帯ではダメージ軽減持ちが多いので、トランプルや無色を絡めた確定除去の採用を検討しましょう。赤単の中では最も初心者向け。

 


レジスタンスの火、コス》
赤マナボーナスに尖ったPW。使ってみると分かりますが、赤単変換土地を1個でも置けばパッシブと相まってかなりの赤ジェムをマッチさせることが出来ます。
逆に赤ジェムマッチが出来ないと良い所もなくボコられるのでジェム変換手段はある程度積んで運用しましょう。

 


《焦熱の交渉人、ヤヤ》
コスと同じ赤マナボーナス+9を持つのに何故かマイナスが無いPW。
パッシブで果敢を持つ1/1トークンを生成できるのは地味に強力。
のけ者を織り交ぜたデッキで真価を発揮するため使用難易度はかなり高いですが、デッキ構築によっては分からん殺しのような動きが出来ます。
また直近のアップデートによって「のけ者が付与されたカードが戦場やボードに出た場合に追放されなくなった」という事で呪文だけでなくクリーチャーやサポートのぶん回しが出来るようになったのはかなりの強化ポイントです。

 

◆緑

世界を目覚めさせる者、ニッサ
強力なマナブーストトークン生成能力を持つ緑単で最も使い勝手の良いPW。
第二能力のドローや第三能力で条件付き呪禁持ちトークンを生成できる点も強力。

初期ニッサの上位互換とも言える性能をしていて、能力が直感的に使えるため初心者にお勧めしたい緑単PWです。

 


生命のエネルギー、ニッサ
緑PMAで追加された緑単PW。パッシブで種ジェム生成が可能で、特筆すべきは第二能力の5/5トークン5体召喚。忠誠値15で25/25確定召喚は強い。
緑PMAの土地を絡めた種ジェムデッキでサクっと勝ちたい場合に便利。ただ相手の盤面を綺麗に除去しないと種ジェムを逆利用されやすい点には注意。

一方で種ジェムのエフェクトバグによってフリーズする可能性が高いため、使用時/対面時には設定からアニメーションをオフっておきましょう。

 


《レンと次元壊し》
一見するとマナボーナスが脆弱ですが、パッシブ効果によって運ゲー連鎖が狙えます。
そして第三能力のサポート効果がぶっ壊れており、デッキ運用によっては毎ターン《神の乱》を展開して相手盤面を更地に出来たりします。
さらに緑単でトークン生成がないため、環境カードである《開花の亀》《暴走暴君、ガルタ》《偉大なる統一者、アトラクサ》の3体セットを十全に活用できます。

 

前回の記事と比較すると
白:変更なし
⇒そもそも昨年で白単PWの追加がなかった

青:肉体の裏切り者、テゼレットOUT 時の支配者、テフェリーIN
アーティファクト特化&運ゲーよりも汎用性重視で選出

黒:オニキス教授OUT 忌まわしき干渉者、アショクIN
⇒黒単で軽量デッキを回すのに最適なPWが追加

赤:ヤヤ・バラードOUT レジスタンスの火、コスIN
⇒五者会談必須のヤヤよりもコスの方が汎用性が高い

緑:狩りに出るビビアンOUT レンと次元壊しIN
⇒レンの第三能力が強すぎる

といった感じ。今の段階で「各色の単色PWを購入するとしたら?」と聞かれれば
《激励の指導力、アジャニ》
《時間破砕者、テフェリー》
《ヴェールのリリアナ》
レジスタンスの火、コス》
《レンと次元壊し》

ですね。

単色PWはおおよそ300クリスタルで購入可能で、育成コストも安いため各色1体ずつ持っていても損はないでしょう。あくまでも個人的オススメなので参考まで。