ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

今日の一枚(クリプテックス)

今日の一枚紹介はこちら

 

《クリプテックス》

MKMの無色レアで、10マナアーティファクトサポートでシールド値は3。
効果は以下の通りです。
・証拠収集の際に調査を実行
・ターン開始時に「PWの最大マナボーナスの1色」で5個ジェム変換
・このサポートが破壊されるか強化を失った際に1枚ドロー

入手難易度に対してマナブースト効果と汎用性がバカ強い

たった10マナで下手な土地よりジェム変換数が多く、更に単色変換が担保されているため追加ジェムマッチの発生確率が高く多色PWでも使用可能。おまけに調査込みでドロー効果もある程度持っている至れり尽くせりなカード。


スタンダードのいくつかの土地は「PWの色」で2~3個ジェム変換しますが、このサポートはマナボーナス依存の単色変換です。三色PWである龍神ボーラス様が使うと黒or赤の単色ジェム変換5個。つよい(語彙力)
正直ジェム変換数が3個にナーフされたりしても十分実用範囲だと思います

 

更に「アーティファクトサポート」なのでアーティファクトのサーチだったり「アーティファクトを詠唱/戦場に出した時」などの効果とのシナジーが見込めます。
逆に土地ではないという点に関してですが、現在環境を支配している《開花の亀》の墓地踏み倒しに引っかからず高コストクリーチャーを踏み倒せるので「土地ではないジェム変換サポート」という点で逆に評価が高くなります。

 

総じてLCIアンコモンの《太陽鳥の権威》の上位互換サポートですね。作製効果は正直使わないし《クリプテックス》の方が4マナ安くて変換ジェムが1個多くてシールドも1多いと言う優れっぷり。

 

勿論ランプデッキならモックスなどの方が適していたり、ループコンボ目当てでVOW/MIDの土地を採用するパターンもありますが「マナブースト目当てで適当に土地を入れたい」と言う方向性であれば取り敢えず雑に採用して良いカードだと思います。
何度も言いますが多色PWでも有効に使えるのがデカいです。