ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

コンボ紹介:ウラブラスクの統一

久々にコンボ紹介。今回は赤単のコンボです。

コンボパーツはこちら

《完全なる統一》《ウラブラスクの溶鉱炉
《完全なる統一》は味方クリーチャーがバフされるか、自分のパーマネントに油カウンターやシールドが増えた際にシールド値分のバーンダメージを与えて自分のシールド値を増やすことが出来るサポート。
《ウラブラスクの溶鉱炉》は戦闘開始時にバーサーカーと差し迫った死を持つ0/1トークンを生成して油カウンターを2個取得、その上で最後のクリーチャーに油カウンター分の+X/+0修整と速攻&トランプルを付与します。

 

これが組み合わさることで毎ターンの戦闘開始時に
溶鉱炉からトークン生成+油カウンター取得
・《完全なる統一》のバーン効果発動&シールド値+1
・最後の味方クリーチャーにバフ
・《完全なる統一》のバーン効果発動&シールド値+1
が発動。一見すると地味ですが、《完全なる統一》のシールドが最低2ずつ増えるのに比例して毎ターンダメージが上がっていきます。しかもこのバーン効果はヴァンガードの破壊やクリーチャーの除去としても使えるのでPWへの打点以外にも有効。

数ターン経過するだけで毎ターン2~3回の10点超えバーンをばら撒く鬼のような効果に変貌します。《完全なる統一》を重ね出ししてブーストしてもOK。

この2枚だとバーン効果があと1回使えるので、他にも《完全なる統一》を誘発できるカードが居ると良いです。オススメは以下の軽量クリーチャー。

《溌剌としたヒューズリング》はETBで油カウンターを取得し、毎ターン自力でバフ効果を得られます。溶鉱炉トークンが差し迫った死で自滅するので、油カウンターが増えるシナジーあり。
《太陽の執事長、インティ》は戦闘開始時に手札を捨てることでバフ効果+発見によるサーチが使えます。他のコンボパーツやシールド値を回復させるために上述のサポートを持ってきてもいいですね。

 

打点を上げるカードとしてのオススメはこの2枚。

《証人燃やし》は相手PWにダメージを与えた際に自分のLv×2の追加打点を「ターン中無制限に」与えることが出来るサポートカード。例えばLv3の状態だと《完全なる統一》のバーン3回とクリーチャー3体分のアタックに加えて36点の追加ダメージ。
《機械化戦》はPWだけでなくクリーチャーに対しても各4回ずつ追加で2点ダメージを与えることが出来るサポートです。
PWへの最大打点か、クリーチャーへの打点増加やコスト面を考えて選ぶと良いでしょう。もちろんサポート枠に余裕があれば両方採用して更に打点を上げても◎です。
ここに《確固たる討伐者、レム・カロラス》を加えても面白いですね。《証人燃やし》が連鎖すると普通に1ターン50点以上のダメージも狙えます。
検証で使ったけど《証人燃やし》くっそ強いなこれ…

 

欠点はダメージ軽減持ちや呪禁持ちクリーチャーに対して無力なコンボであることです。それぞれの特性を貫通する除去を採用しておきましょう。
また今回は赤単PWで使ってみましたが、赤ジェムマッチを頻発させるとサポートが自壊しやすいので赤タッチの多色PWで採用する方が良いかもしれません。

 

複数回のバーンでクリーチャーやヴァンガードを横展開されても安定して処理可能。何より展開してしまえば特殊な動作やデメリット無しで発動出来るのが良いですね。またバーン効果は発動するかどうかを選択できるためトークンで殴り切らなければオーバーキルの心配もありません。
さらに毎ターントークンが死亡するため死亡時誘発のコンボとも絡めることが出来ます。無限コンボではないものの20マナで使えるコンボとしては割と破格の効果。活用して赤の地位を上げていきましょう。