ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:神河体験

連合イベント戦「神河体験」の雑感。特殊サポートは過去記事参照


2ノードのスタンダードPvPです。さっくり振り返っていきましょう。

 

◆上ノード

レアリティ制限ノード。ただし任意なので3ポイントを無視した神話レア以上入りのデッキと対面する事もあります。今回は特に多かった…

使用デッキはこちら。PWはカズミナ


前回と同じデッキ。《虚空裂き》採用を迷いましたが、除去が追い付かない場合に後手後手になるので《魚の餌になる》《消えゆく希望》を継続して採用。
でもヴァンガードを使う相手が増えてきたので《古き神々への拘束》頼りも迷い所…

なお1試合で残り体力11まで追い込まれました。右はリカバリ後。


6ターン目までこちらが消せる青緑赤ジェムが無い状態で相手だけ有利ジェムを消せる糞盤面+《パラディン・クラス》や《スレイベンの守護者、サリア》でひたすらマナ遅延された形ですね。中盤から立て直せたけど正直かなり危なかった…

 

◆下ノード

条件が緩めなノード。パワー3以下のクリーチャー4体詠唱が条件。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ


前回と同じデッキ。Masterpieceを3枚使っておいて言うのもアレですが、無限コンボやOTKコンボを1ターンで出されない限りおおよそのデッキは安定して対応可能。
特殊サポートのメリット(ならず者/忍者/アーティファクト)をガン無視していますがしゃーなし

 

結果は個人戦績が140点で満点達成。
連合順位は9位。やったぜ。

今回は上ノードでレアリティ制限無視のデッキと結構な回数で対面。
白タッチで《信仰縛りの審判官》《運命の天使》《牢獄の管理人、ヒクサス》など神話レア採用が多かったですね。逆に珍しく《ウィザード・クラス》採用型の呪文ループデッキには会いませんでした。

下ノードは私と同じく《呪文捕らえ》や《ソンバーワルドの賢者》と言った低コストMasterpieceを採用しているプレイヤーが多かったです。アドを稼がれる前にさっさと無効化/除去するのが吉。
個人的要注意カードの《穢れた敵対者》を使ってくる相手とも2回対面しましたが《竜亀》や《消えゆく希望》で無事ケア。この2枚がスタン落ちしたらどう対策するか考え所…

引き続き満点維持を目指していきます。