ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

今日の一枚(破砕団の兄弟)

あけましておめでとうございます(激遅)
今年も適当なペースで更新していきます。

今日の一枚はこちら

 

《破砕団の兄弟》

WOEの三色マスターピース。13マナ3/3のゴブリン/工匠クリーチャー。
前回の神話レア以上のオススメにいれるか迷っていたカードです。
1つ目の効果は協約で、召喚時にサポートか役割を破壊することで食物トークンを2個生成した上で相手PWのジェムを10個破壊して相手の有利マナ妨害と追加連鎖を狙うことができます。

特筆すべきは2つ目の効果である「自分のターン中に自分のカードが1枚破壊された際に、相手のカードをランダムで1枚破壊する」というもの。この効果、実は各種トークンサポートの自壊でも発動するため《金》《パワーストーン》《食物》《培養器》 をジェムマッチで破壊しても相手のカードをガンガン破壊できます。

 

そのため相性の良いカードとしては同じWOEで《食物》トークンをガンガン出せる《料理長、ギヨーム》が良いですね。


とは言えギヨームはマスターピースで入手難易度が高いので、《大勝ち》のように軽量で複数トークンを出せる呪文や《盗み癖》のように安定して毎ターン金トークンを生成する効果を併用させると良いでしょう。

破壊対象がランダムである代わりに「サポートやクリーチャー問わず破壊してくれる点」「呪禁や護法を貫通して破壊できる点」が優秀。VG英雄テフェリーを持ってない人、または白青にタッチできていない場合は主力除去カードとして採用できるレベルです。

欠点はクリーチャーであるが故に除去に弱いこと。13マナの割に本体のパワーが貧弱なこと位ですね。前者は王族の役割を付与して護法を付けるとある程度カバー可能です。
上手くデッキに組み込めば相手のカードを封殺しつつ一方的に殴れるので活用していきましょう。