ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

現行スタンダード環境の問題点

私自身も使ったり使われているダニサ&《共同魂の刃》コンボや、それらを始めとする無限コンボについて海外ニキが公式フォーラムで苦言を呈していました。
言ってる事は同意できるし残当ですね。

forums.d3go.com

私は割と無限コンボ自体「おーこんなコンボあるのかぁ」と言った感じで容認派ですが、正直なところ最近流行っている無限コンボは「成立が簡単すぎる」と言うのが問題です。
複数枚のカードで成立するなら事前に妨害したり特定カードを構築段階でメタるなど対策しようがあるのですが、デッキ10枚中1枚のカード詠唱で無限コンボを始動されるとゲーム崩壊レベル。また《損切り》等の強力なマナブースト呪文があるためハンデスは気休め程度にしかならず、根本対策は「相手より早く無限コンボを使って勝つ」と言う身も蓋もない状況になっています。
ポケモンで例えるなら手持ち1体だけの対戦でせんせいのツメ&即死攻撃持ちを出してきたり、必中+確定で3ターン以上眠らせてくる催眠技を使う構成が流行ってるような状況。遭遇して負けたら事故レベル

レガシールールならワチャワチャ感があるので兎も角、スタンダードでは結構致命的。
特にこれらのカードが跋扈する環境では「コンボ成立に貢献できるカード以外ゴミ」と言うTCGにとってかなり危機的な状況です。対人ゲーだったら確実に炎上してます

現に名前を知ってる上位連合のランキング常連ニキが数名ほどゲームをやめています。レアでも無限コンボ可能なのでブロンズ~シルバー帯でも油断できません。

 

直近のスタンダードイベントの目標条件が緩いのもこの辺を助長していますね。
以前はセット固有の能力を使わせることである程度デッキに制限を掛けつつイベントごとに特徴を持たせていましたが、私の過去ログを見てもお察しの通り最近は強デッキを1個作れば大体それの微調整で満点クリアできてしまう状況です
「新セットのカード持ってないと達成できない目標は新規や非課金に不利じゃん」と言う意見も間違ってはいませんが、サブ目標を無視すれば勝ち点は拾えるしデッキ制約が無いガチデッキ対面で負ける方がベテランプレイヤーとのポイントが開いてしまうと思います。

 

最近仕事とかで忙しいのもありますが、運営のやる気のなさに私も結構モチベが下がってる状態…次パックを出す前にせめてバランス調整入れて欲しいですね。

若干私的な恨みも入っていますが、個人的な所で言えば
ロッコのETBに回数上限追加
・《ベナリアの希望、ダニサ》《山賊の頭、伍堂》《共同刃の魂》のETBに回数上限追加
・《刃とぐろの蛇》の各ETB能力をターン中1回ずつ誘発に制限
・《損切り》のナーフ
辺りが優先調整対象だと思います。ロッコさえ直ればマスピのキオーラは面白い効果なので別にそのままでいいかなと思ったり。

あまりネガティブな内容を記事にしたくはありませんが、正直青白PW利用者が大半で他の色のPWが死んでる状況なのでどうにか調整に力を入れて欲しい所です。