ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

バランス調整が反映

MTGPQのカードに対してバランス調整が実施されました。ゲームアプリをアップデートすることで適応されます。
調整内容の詳細は以下の公式投稿から。

forums.d3go.com

内容をざっくり言えば無限コンボのパーツである《ベナリアの希望、ダニサ》と《深海の君主、キオーラ》のETBに1ターン3回の回数制限が加えられ、無限ループが出来なくなりました。

運営が重い腰をようやく上げて対応です。ぶっちゃけキオーラに関しては《舞台座一家の料理人、ロッコ》にループの原因があるのでそっちを修正すべきでは…って感じがしますが、貯蔵マナの累積バグは直すのが難しいとのこと。

 

ただ「これで当面は無限コンボ問題も解決!」…とはいきません。
《山賊の頭、伍堂》と《共同魂の刃》で未だにスタンダードでの1枚始動による無限ループが出来てしまいます。


画像は相手をOTKできる状態でループを停止

伍堂については前記事で触れたフォーラムの投稿にも居たので運営の見落としの可能性が高いですね。詰めが甘いと思います。

修整されるまでラルやボーラス、ナーセットと言った赤青タッチのPWを見かけた場合は引き続き警戒が必要と言えるでしょう。