ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

6.4.1アプデとかLCIのヴァンガード実装とか

リアルがクソ忙しくて中々細かい更新ができてないですね…

そんな中で6.4.1のアプデがリリースされました。
forums.d3go.com

 

スタンダードのPvE連合イベントの追加やLCIヴァンガードの追加。その他多数のバグ修正が含まれています。詳細は上記記事より。
個人的に大きいのは「のけ者」の効果の修正とヴァンガード。今回はそれらの内容に触れていきましょう。

 

まずはのけ者の修正です。
変更前:「このカードが戦場以外に移動した時、それを追放する。このターンの終了時、追放されていない場合、それを追放する。」
変更後:「ターン終了時:このカードが戦場以外にある場合、それを追放し、このカードはのけ者を失う。」

ということでのけ者が付与されたクリーチャーを戦場に出したあと、そのクリーチャーがターン終了時に追放されるデメリットが無くなったので今までよりのけ者の価値が上がると思います。
(一応アプデ前でも追放されないことがありましたが、再現性が分かりませんでした)

 

2つ目はヴァンガードですね。今回10種類追加されたので各々見ていこうと思います。

 

ミノタウロスの海賊、アングラス》

打点で忠誠値が脅威の+3。-2で海賊/機体限定のリアニメイト。-9で相手クリーチャー破壊+プレイヤーに打点と中々強力な性能です。
使用するデッキを結構選ぶので汎用性は低め。

 

《戦場の詩人、ファートリ》

ノーリスクで3/3の恐竜トークン生成や、-1で+3/+3と絆魂&バーサーカー付与は中々優秀です。-2能力で大型クリーチャーを強化して格闘させれば擬似的な除去になる点でも良いですね。一方で+の能力効果が無いので重ね出しして耐久力を底上げしましょう。増殖で無理矢理忠誠値を上げるのも◯

 

《ウィンドグレイス卿》

墓地を肥やすタイプの土地デッキと相性良好なヴァンガード。中盤以降から忠誠値を稼ぎつつ盤面展開が可能です。緑の猫も2/2なので土地を10枚くらい重ね出ししていれば十分な打点になり得ます。

 

《王神、ニコル・ボーラス》

第1能力の効果は恐らく最初の2枚から6点マナ吸収が正しいです。相手がマナボーナス低め&高コストカード主体のデッキならほぼこれだけで完封可能。
後は除去とマナ獲得が一緒になった強力な第2能力や相手クリーチャーを一掃しつつ相手に打点を与える強力な第3能力持ち。
今まで《五者会談》でVGダッコンを除去枠で踏み倒していましたが、今後はこちらを採用することになりそうです。

 

《潜伏工作員、アジャニ》

個人的にレア枠で一番取得しておくべきヴァンガード
まさかの+効果で自軍のクリーチャーをサイズアップできるのが強い。大量の小型トークンを生成デッキにとって切り札となりえます。

 

《ウルザの後継、カーン》

今回唯一入手しそびれたカード。
無色カードであり、おそらく第2能力は6マナ付与サーチなので結構使い勝手が良さそうに見えます。
また第3能力で8/8の条件付きダメージ軽減を持つトークンを生成できる点も強みです。
次ローテではダメージ軽減を持つカードが少ないので場合によってはメタカードになり得ると思います。

 

《サヒーリ・ライ》

軽めのマナで+1忠誠能力のドロソと全体バーン、-3でアーティファクトタイプを付与した上でクリーチャーコピー、-4能力でアーティファクトコピーです。
デッキに高コストアーティファクトをピン挿しして踏み倒すのが強いかなと思います。具体的には《ファイレクシアへの門》とか。
実際に使ってみると思ったよりも全体バーン効果が偉い。

 

《クイントリウス・カンド》

忠誠+2で3点バーン+ライフゲイン。忠誠-2で発見2。忠誠-5で3/2トークンと手札へのマナ付与です。バーン効果が呪禁を貫通するので継続的な簡易除去と発見でのコンボパーツ集めが主体になりそうです。

 

《死の宿敵、ソリン》

ライフゲインで毎ターン味方に恒久バフ。忠誠+2で相手のクリーチャーの数だけ絆魂持ち吸血鬼トークン生成。忠誠-4でドロー+バーン効果とコスト相応に強力です。
《永岩城の蜂起》で相手の場に大量にトークンを生成したあと《シガルダの拘禁》で攻撃を縛ればこちらだけ圧倒的なアドを稼ぐことができます。

 

《秘宝探究者、ヴラスカ》

黒緑にとって貴重な二段攻撃付与カード。ただ効果が冗長なのでそれだけのために採用するかと言われると微妙です。個人的に今回のラインナップではハズレ枠。

 

とりあえずマナジュエルを溶かしてガチャりましたが、カーンだけ粘っても取得できず。2000ジュエルくらい使ってレアが埋まらなかったので大人しく神話レアの非重複を2回回して9種類獲得です。今回はガチで沼りました。

ヴァンガードの良い使い方ができたら記事のネタにしたいところです。
ちなみに新しいPvEの連合イベントは難易度も控えめで面白かったのですが、連鎖時にソフトロックでゲームが止まって1敗しました。

これが無ければ結構オススメできるゲームなのが惜しい所ですね…バグ改修に期待。