ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

やっとWOEのPWがクリスタル販売

タイトルの通りですが、今週ようやくWOEのプレインズウォーカーがクリスタルショップで購入できます。LCI実装後直ぐに並ぶと思っていましたがめちゃくちゃ時間がかかりましたね。。。

販売予定なのは単色PWである《忌まわしき干渉者、アショク》と《レンと次元壊し》です。ショップから確認できるステータスはLv1のものなので、Lv60相当のステータスで見ていきましょう。

 

《忌まわしき干渉者、アショク》

黒単PW。マナボーナスはマイナスなしで青黒特化と優秀。
第一能力のサーチとマナ付与が強力です。その他の能力もパッシブ能力と相まって強いですね。ちなみにパッシブ能力及び第二能力で生成するトークンクリーチャーの効果は以下の通り。


黒単としては中々強そうです。ショップに出たら購入して色々試そうと思います。

《レンと次元壊し》

緑単PW。マナボーナスはマイナス無しでプラスが4色というもの。
一見マナボーナスが平均的に低く見えますが、パッシブと各種能力のお陰で化け物じみたマナボーナスになります。
パッシブ及び第三能力で生成するサポートトークンの効果は以下の通り。



《肥えた土壌》トークンの効果がやばいですね。多色カードが《神々の乱》のみだった場合、ほぼ毎ターン無償追放除去が撃てる状況に。多色カードをガンガン墓地に落としていれば全色のマナボーナス+50超えというカーンも真っ青な化け物の誕生です。
こちらも手に入れたら色々試してみたいですね。

どちらも単色PWなので各300クリスタルくらいかな。円安や本家の値上げもあったせいなのかリアルマネーで買うと高く付くので基本的にPWはクリスタル購入安定ですね。

ある程度試したらオススメPWの2024年版記事でも書こうと思います。
その前に個別記事としても取り上げるかも。